狂犬病予防、動物愛護、動物病院の紹介など、様々な情報を見やすくリニューアルしました。

<重要なお知らせ>
2018年4月1日から「飼犬の登録(鑑札の発行)」と「狂犬病予防注射済票の発行」に関する手続きが大きく変わります。
これまで市内区役所健康福祉課で行っていた手続きは、神戸市獣医師会で行うことになります。
”飼犬の登録(一生に1回)”と”狂犬病予防注射(年1回)”は「狂犬病予防法」に基づく飼主の義務です。
狂犬病予防注射を行った場合は、必ず狂犬病予防注射済票(注射済票)の発行手続きを行ってください。

☆ 注射済票の発行によって神戸市の飼犬情報データに登録されることになります。
☆ 狂犬病予防注射を受けただけでは神戸市の飼犬情報データに登録されません。

sumihyou

<飼主の皆様へ>
「飼い犬の登録」・「注射済票の交付」については、次の3つの方法のいずれかで手続きをお願いします。

【方法1】
神戸市獣医師会会員病院で「飼い犬の登録」・「注射済票の交付」手続きを行う方法
(注射を受けたその日にその場で「鑑札」・「注射済票」を受け取ることができます。)

~神戸市獣医師会会員病院以外で狂犬病予防注射をした場合~
(手続きを代行している動物病院もあります。)

【方法2】
神戸市獣医師会会員病院の一部病院※で「飼い犬の登録」・「注射済票の交付」手続きを行う方法
(病院で「鑑札」・「注射済票」を受け取ることができます。)
※神戸市獣医師会以外の病院で注射を受けた場合でも手続きができます。
※4~6月の注射月間については,後日お渡しになる場合もあります。

【方法3】
(「鑑札」・「注射済票」を受け取るまでに1~2週間かかります。)

<神戸市獣医師会会員以外の動物病院の皆様へ>
“神戸市獣医師会事務局に登録申請書・狂犬病予防注射済証を郵送する方法”となります。

詳しくはコチラをご確認ください