thanks

神戸市獣医師会 動物愛護フェスティバルにご参加頂いた皆さま、
開催にご協力およびご尽力くださった皆さま、本当にありがとうございました!

皆さまのご協力により晴天にも恵まれ、盛会にて無事に終えることができました。
今日の1日が「動物っていいな」と感じられたり、優しい気持ちになれたりする時間であったことを願っております。

会場ではたくさんの方に募金にもご協力を賜りました。
心より御礼申し上げます。
これからも神戸市獣医師会をどうぞよろしくお願いいたします。
 
 
オマケで、ちょっとだけ「ヘビ」の話です。

『こうじゅうフレンズ』のお土産はお手に取っていただけたでしょうか。
フレンズにはヘビがいますが、「なんでヘビなんだろう?」と考えてくださったかた、いらっしゃいますか?
「何で?」と思った方は、ぜひ今、考えてみてください。

後に選ばれた理由をいくつかご紹介します。

まずは、こうじゅうフレンズは犬、猫、小型哺乳類代表、鳥類代表、爬虫類代表から選出されています。
そして、爬虫類代表の中でヘビが選ばれたのは、『アスクレピオス』という医学の神様がいることが一つの理由になっています。
アスクレピオスは、ヘビやイヌの姿で現れて病やケガを治したと言われています(あなたの隣にいるイヌも神様の子孫かも!)。
また、アスクレピオスが、ヘビが巻き付いた杖を持っていた(アスクレピオスの杖)という逸話もあって、これらの神話から、医学や獣医学に関わるマークによく用いられている動物なのです。

そんなわけで選ばれました、神様の動物代表を兼ねたフレンズ:ヘビの『カイちゃん』でした。

ほかの4匹にも、小さなストーリーがあるので、また機会を見て、おはなしさせていただきますね。

今日も1日お疲れさまでした!