人と動物のより良い共存社会のために

人と猫との共生推進事業

人と猫との共生推進協議会の活動について

庭先へやってくるネコが可愛くて食べ物をやっている人がいる一方で、丹念に手入れしている庭や盆栽を台無しにされたりペットの小鳥を食べられたりしてネコを目の敵にしている人がいて、当然両者の関係はぎくしゃくし往々にしてトラブルに発展・・・随分昔から日常的に見られる光景です。
また他方、近所で生まれた子ネコが扱いに困った人によって生後間もないうちに行政に持ち込まれ、そのまま殺処分されていく事態に心を痛め対策を求める市民の声が高まってきていました。
そうした地域社会での住民とネコの問題の解決に向けて、2016年の条例制定に始まるプロジェクトが始動、各地域に生息する飼い主のいないネコを捕獲・不妊手術を実施し元のすみかにもどしてやる(いわゆるTNR)活動や地域社会で問題を起こさないためのネコの適切な管理方法の啓発など、地域の住民とネコが平和に暮らしていくための活動を行うのが「人と猫との共生推進協議会」です。

神戸市獣医師会では神戸猫ネットなど他団体と緊密な協力をしながらこの協議会の運営において中心的役割を果たしています。

協議会、事業内容などの詳しい内容については「人と猫との共生推進協議会」ページまで。

 

外部リンク

PAGETOP
Copyright © 公益社団法人 神戸市獣医師会 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.